ASIA CROSS COUNTRY RALLY 2012 アジアクロスカントリーラリー AXCR2012

アジアクロスカントリーラリー2012 に関する情報を発信しています!

競技ルートの設定について!

公式サイトに今年のアジアンラリーのコースが発表されました!

でもこれは大まかな移動と宿泊のコース発表デス。


競技者は、競技の前日に配られるLEGマップで、実際に競技で走るルートを知ることとなります。

(といっても毎日、翌日分のコマ図と大まかなオーバービューマップが渡されるだけで、
詳しい地図がもらえるわけではありません。)




アジアンラリーと言えば、舗装路あり、

IMG_7602
AXCR2011

IMG_6083
AXCR2010


ジャングルあり・・・

CRW_1705_RJ
AXCR2003


渡河あり!!!!!!!

P8090197
AXCR2004

_B8I5752
AXCR2005


8E0B8202


069



In the river



泥濘地ありの!

071

CRW_1800_RJ

CRW_1833_RJ


こんな様々なシュチュエーションのアジアの大地を四駆で走り抜けるコースが魅力なのです。

もちろん、競技だけでなくその途中で触れ合う現地の方々との交流や、

宿泊地に設定されている街での外食なども楽しみの一つです。


ところで、その競技ルートはどのように設定しているのでしょうか?


そこらへんのお話をオーガナイザーの笹さんにお話を伺ってみました!


IMG_5599
AXCR2011  Mr.Sasa



(仁科)競技ルート作りはいつごろから始めるのですか?


(笹)ルート作成のスタートはラリーが始まる4ヶ月前の4月頃から試走を始めてますね。


(仁科)競技ルートを決めるまでに、どれくらい調査するのですか?


(笹)だいたい4回ぐらい。最終の競技ルート決定は7月後半かな。

このラリーも長年やっているので、どのエリアがどんなコースなのか分かっているからね。

以前は、7月に入ってすぐに競技ルートを決定していたけど、

大雨などであまりにも道が変わってしまうので、今はギリギリにやっています。

IMG_6214

ACXR2011


そして、前日に最終確認の走行を行っています、以前はラリーがスタートする2時間前にやっていたのですが。

競技の進行が速くなりすぎて、0カーが抜かれてしまうこともあって(笑)。


※0カーは競技車より先行してラリーの全てのルート上を走行し、SSで安全上の最終確認を行うオフィシャルの車です。



(仁科)コマ図を作るのはどの車でやっているのですか?


(笹)以前はランドローバーで、今はストラーダでやっています。

その車にはツイントリップとGPSを搭載しています。



(仁科)ちなみに、それはどなたですか?

(笹)実際に現場に行ってコースの草案を作成するのはピタックさんです。

IMG_4103
AXCR2011  Mr.Pitak



その後、競技ルートを詰めていき、最終的に競技長も試走して決定します。




(仁科)競技ルートにはどのような道を選んでいるのですか?

(笹)農道、村道、生活道路に、けもの道、さらには道なき道もね。



8E0B9112


IMG_6946
AXCR2010

IMG_9296
AXCR2010

IMG_9388
AXCR2010


IMG_0721
AXCR2010


(仁科)そうそう、私がナビとして参戦した時に「本当にここなの!?」
っていう車の背丈ぐらいある草をかき分けて進入していくような道を走った事もありました…。



(笹)そうだね。特に道なき道は主催者側の意向ですよ(笑)。

遊び心とでもいうか。草をかき分けて行くような道は、よっぽど自信が無いとナビ出来ないでしょ?

クロスカントリーラリーは、事前レッキが無いので、ナビがペースノートを読めばいい訳ではないんだよね。


だから、このラリーのナビはWRCより難しいと思うよ。

※事前レッキ・・・事前試走の事。通常のラリーはコースの下見ができペースノートを作成できる。
ナビの役目はカーブの曲率や路面状況を実車の走行に合わせてペースノートを読み上げて伝える事。



(仁科)確かに難しい時もありました。そんなとき私は、現場のにおいを嗅いでナビをしました!


(笹)そうだった?でも、いざとなるとアナログの人の方が強いよ(笑)。


コース作りに関しては、僕としても「皆に楽しんでもらいたい」という気持で作っているからね。

雨が降ってコースがヌタヌタになるのを待ち望んでいる時もあるぐらいだし(笑)




AXCR2011 LEG3 オーガナイザーの願い!?



(仁科)・・・・。






**************************


ちなみに、FIAへの申請は前年の7月31日だそう。
つまり、今年のラリーが始まる前に来年のラリーの申請を行っている訳ですね。



間もなく、ピタックさんがタイで競技ルートを走り始める頃ですね。
今年のラリーは一体どんな道を走ることになるのでしょうか!?

楽しみですね!



Minako Nishinaaxcrコメント(2)トラックバック(0)   mixiチェック
カテゴリ: インタビュー  AXCR2012 

AXCR20112コース発表!

アジアンラリーの公式サイトでAXCR2012のコースが発表されています!


axcr2012_map_323





関係者の皆さんの夢が叶って(!?)、パタヤスタートとなっています~~~!!



パタヤと言えば、タイの観光地としても有名なビーチリゾート!

IMG_5144

IMG_5112



IMG_3754




ウォーキングストリートに代表される繁華街もあり、観光地だけに娯楽施設も数多くあります!

IMG_3717IMG_3735



飲みに行くのもよし、タイマッサージを受けるもよし、ショッピングもよし、の街です。


IMG_3774


IMG_3345


IMG_5311





IMG_3832

これなら、コンペティターで出るお友達を応援しつつスタートを見送って、
パタヤで観光って言うのもありかも!


ちなみに日程は

無題

8月12日(日)公式車検(BIRサーキット)
         ドライバーズブリーフィング
         SS-1(パタヤ)
         セレモニースタート(パタヤビーチロード)
         LEG-1(パタヤ→パタヤ)

8月13日(月) LEG2(パタヤ→サケオ)

8月14日(火) LEG3(サケオ→サケオ)

8月15日(水) LEG4(サケオ→タイ/カンボジア国境→アンコールワット)

8月16日(木) LEG5(アンコールワット→アンコールワット)
         セレモニーフィニッシュ(アンコールワット前特設会場)
         表彰パーティ(アンコールワット/オフィシャルホテル)

となっています!


車検が行われるBIRサーキットは、2009年AXCRでSS1が行われた場所ですね!




AXCR2009 Leg1SS1 スタートシーン



セレモニースタートが行われるビーチロードはAXCR2010で
スタートしたところあたりでしょうか???

IMG_5740

IMG_5786



詳しい情報が入り次第、またアップしていきますね~!

Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)   mixiチェック
カテゴリ: AXCR2012  公式サイトより 

ガレージモンチに行ってきました!

ガレージモンチに行ってラリーカーのパジェロの進捗状況を見てきました!




20120407ガレージモンチ!

とりあえず、動画だけアップ!

Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)   mixiチェック
カテゴリ: ガレージモンチ  AXCR2012