MAP


LEG5

LEG5 ラリー最終日の日程です!

SS5って書いてあるけど、SS6の間違いですよね!?


07:30 最終SSに向けて1番スタートのクルマがホテルを出発します!

SSの入り口までは100km。1時間25分以内に到着する必要があります。
平均時速70km/h!結構ハードかも?



08:25 リエゾン(移動区間)終了!

その後12:30  SSスタート!?
本来であれば、リエゾンのゴールはSSのスタート地点に設定されますので
そのまま8:30にSS6がスタートするはずですが。

記載間違いかな?

それとも、なにかセレモニーが予定されているとか!?



IMG_8752
AXCR2011

IMG_8747
AXCR2011 カンボジアステージ

IMG_8748
AXCR2011 カンボジアステージ



この日は150kmのSSを3時間以内で走らなければなりません!
最終日なのに、ハードな日程です!


最終SSは距離も短くてセレモニー的なSSだったことが多いのですが、
今年は日程が短い分、最後の最後まで攻めて走れ!ってことでしょうか。

IMG_9003
AXCR2011 カンボジアステージ



IMG_8815
AXCR2011 カンボジアステージ


これは、最後の最後まで勝負は分りませんね。



数年前には、快調にトップを独走していたチームが、
最終SSのゴール数キロ前で足回りを壊してしまい
優勝目前にリタイヤしてしまった事もあります。

さて、今年はどんなドラマが!?



SS終了後、50kmを1時間以内で走ってゴールセレモニー会場のアンコールワット前に向かいます!

IMG_9864
AXCR2011

このとき、全てのSSを走り終わった選手はカンボジアの遺跡群の中を、どんな気持ちで走っているのかな~。




IMG_9287
AXCR2011



IMG_9284
AXCR2011 アンコールワットからゴールゲートを望む
ゴールゲートはスタッフにより当日設置されます。

IMG_9113
AXCR2011

おなじみのアンコール・ワット寺院がみえますね!


選手やサポートスタッフがゴールゲートを前に笑顔で健闘をたたえ合います。

IMG_9151
AXCR2011


IMG_9153
AXCR2011

そして握手

IMG_9214
AXCR2011 

握手!




IMG_9216

AXCR2011

握手!!



IMG_9227
AXCR2011

握手!!!

共に走って来たチームメートと、仲間と、そしてライバルチームとも
アジアンラリー全ての行程を終えた者が分かち合える喜びです。
涙や笑いの入り混じった時が流れています。

IMG_9322



そして、各チームのラリーカーと選手たちが順番にゴールゲートをくぐります。


IMG_9431
AXCR2011



このゴールゲートをくぐるために、これだけを目標に
半年以上も前から準備してきたラリー。

それが、終わりを告げる瞬間です。

メカニックや、チームメイト、そして他のチームも一緒になって
みんなで、この瞬間を味わうのです。


いま、この瞬間を想像しただけで涙が。。。






そうそう、ゴールゲートでクルマの上でシャンパンファイトやビール掛けをしたかったら、
自分たちで用意をしておく必要がありますよ!
頭からかけられてもペタペタしない炭酸水がオススメですが。

IMG_9434
AXCR2011

サポートスタッフがいるチームは事前に手配をお願いしておいて
セレモニー前に確実に渡してもらえるようにしておきましょう!


それから、キレイなレーシングウェアもクルマに用意しておかないと
ゴールゲートをくぐるときにカッコつかないから、注意です!






IMG_6067
AXCR2011


セレモニーの後はすぐにホテルに戻らず、
遺跡群の前で記念写真を撮ったりしましょう!


こういった写真が取れるのは、このタイミングしかないのです!






今年はこの写真の中に、私とチームメイトがいるんだな~。




そして、ホテルに戻って表彰式!

IMG_9967
AXCR2011

IMG_9998
AXCR2011

IMG_0158
AXCR2011



IMG_0240
AXCR2011

今年も期待できるチームが多いから
成績も楽しみですね!





表彰式が終わったら、カンボジアの街に繰り出しちゃいますか!?


IMG_1249
AXCR2011

IMG_1227
AXCR2011

barスポットやカフェなどを徘徊しながら

IMG_1209
AXCR2011


IMG_0285
AXCR2011

足ツボマッサージなども!


IMG_0307
AXCR2011

テラスレストラン(屋台とも言う)でみんなで食事

カンボジアには世界中からバックパッカーが集まっているので
彼らが好みそうな、いい雰囲気のカフェやバーなどがあるんですよー!



でも、これでラリーは終わりません!

カンボジアから再びラリーカーをタイに戻さなければならないのです。
その移動は丸1日かかります。

ラリーカーを戻すところまでがラリーです!

ラリーはまだ終わりません!