いよいよSS1の開始です! 先ずはMOTO-classからスタートです!


・・・って その前を、ワンコが横断しちゃうぐらいのどかなんですが^^;

DSC_1267


バイクは2台ずつスタートで走ります!

IMG_2950


スタート直後の右コーナー!

IMG_2943


ウィリー走行で、観客を沸かせたり!!

IMG_2962


バイクはこういったパフォーマンスが面白いですね!

20120812-154700-02-


IMG_0315



スタートに使われている旗は、タイの国旗ですね。

IMG_0340



2台同時スタートってことは、2台の駆け引きもあったりなかったり!?

IMG_0364



IMG_2977

今年の大会スポンサーは台湾のタイヤメーカー、FEDERAL(フェデラル)さん!



そしていよいよ四輪がスタートしました!

実は、私たちのチームはコースの下見のときに、考えていたことがありました。

今回のコースは、トラックを2周した後に、凸凹した脇道に入ります。

その道にある、コーション3!!!のアップダウン。

実は、このアップダウンの脇にはエスケープルート(平らな道)が。

ならば、このアップダウン走らずに、そっちを走っちゃえば???というもの。

 ↓ この凸ね。
IMG_3643


ココを走らないだけで、何秒か速くなるかも!?

コース外やショートカットってわけでもないよね???



・・と、検討した結果、他のチームがどう走るのかを参考にして作戦を立てる事に!

そして場合によってはチームオーダーとして1号車ドライバーの青木選手から

凸コースの回避を要求されるかも???





出走順はゼッケン順です!

まずはゼッケンNo1、去年の優勝チームがファーストスタート

「ABTEC SITTHIPHOL GROUP  ISUZU BRIDGESTONE」#1
(Vorapot BUNCHUAYLUEAP&rakorb CHAOTHALE 選手)

いわゆる「バラポットさん」ですね!

IMG_3593




No2 は「九州男児」#2
( KINYA MORIKAWA&Masahiko UCHIDA 選手)

九州男児チームは今年で10年目の挑戦となります!
この10年目で区切りをつけると森川選手は話していました。



IMG_0412



IMG_2997



IMG_6979


IMG_3600




No3は「takuma-gp」#3
(Takuma AOKI&Kastsuhiko SHIINE&Ittipon SIMARAKS 選手)

IMG_3601



20120812-161209-03- (2)



IMG_3606





No5  アジアンラリーの仙人こと

「MAXXIS N MOTORSPORT ISUZU」#5
(Wichai WATTANAWISUTH&Thayapat MEENIL 選手)

IMG_0468


IMG_3608



No6 インドから世界のラリーに参戦している 

「MAXXIS N MOTORSPORT ISUZU」#6
(Sanjay TAKLE&Musa SHERIF 選手)

IMG_0505




No7 「WICHAWAT CHOTIRAVEE」#4
(Wichawat CHOTIRAVEE&Thanachok SANSAWAT 選手)

IMG_0568





No8 今年で2年目の参戦「SHOW AIKAWA WORLD RALLY TEAM」#8
(AIKAWA Show&Sadatoshi ANDO 選手)!





DSC_1270


IMG_7005


IMG_3621


IMG_0585

密かにガンダムカラーと言われるカラーリングのFJクルーザー!!




No9 「チームトライアングル☆LRB」#9
(Yasuhisa AONO&Kotaro Turuyama 選手)!

鶴山選手は2度目のアジアンラリー参戦です!

IMG_7012



IMG_3627



No10 こちらも「チームトライアングル☆LRB」#10の
(Yukio YOSHINO&Kentaro KUMAI 選手)!

IMG_3643



No12 
Chamnan ON-SRI&Cholanat PHOPIPAT選手!

IMG_3648

このチームはSS1最速でした!




No13 「HOT BITS THAILAND BY KEE」#13
(Nuttapon ANGRITTHANON&Kittisak KLINCHAN 選手)!

IMG_3654

そしてこのチームはトップと1秒差で2位!


No14 「MAXXIS N MOTORSPORT ISUZU」#14
(Sarun YOOSOOK&Ekachai PANPHIAN 選手)!



20120812-163946-03- (2)


20120812-161509-01- (2)


IMG_3660


そしてここまで、あのコブをエスケープしたチームは無し!

我がチームの1号車、No15の青木選手は果たしてどうするのか???


No15 「Two & four asian rally team」#15
(AOKITakatsugu AOKI&Roslyn SHEN 選手)

IMG_0857

20120812-164210-01- (2)



IMG_0879


あの凸コブを走るのか!?走らないのか~???



IMG_3666

走った~!!!!


やはり、このコブの周りで多くのカメラマンがスタンバイしていたし

車体が大きく揺れるこのコブは、このコースの見せ場のひとつ!

走らないわけにはいかないでしょう!


IMG_0891


他のチームと同じ土俵で勝負に出た~!!

IMG_0899


・・・のかな?



IMG_7030




No16 「SHOW AIKAWA WORLD RALLY TEAM」#16
 (Masahiro TERADA&Tetsuro CHIHARADA 選手)!

IMG_3669

寺田選手はパリダカドライバー!

IMG_0946

アジアンラリー初参戦ですが、トップと6秒差の三位につけました!

さすがです!!



No18 (Michihiro ASAI&Koji WAKUTA 選手)!

IMG_7041


IMG_1086


IMG_3686


この形のパジェロは親近感を感じます!(私も乗ってるから)

ドライバーのミッチーこと浅井選手は、なんとミュージシャンでもあるのです!!


そして次は私たちのチーム。

ドライバーは井入選手です。

1台1台、コースを走っている車の上げる砂埃を助手席の窓から見て

みんな無事に戻ってきていることを確認。

久々のナビ、大丈夫かな~、という不安もありますが

今回は完熟歩行もしているから大丈夫!

手始めにはちょうどいい感じ!


ナビ無しでも走れるでしょ!とは思ってはいましたが

「道案内、頼むで~」ってことで、心臓バクバク!!

ツイントリップの係数は入っているよね!?

ちゃんと動くよね!?

リセットも出来るよね!?

心配で不安な気持ち。

でも、みんな無事に帰ってきてるんだし、大丈夫大丈夫と自分を落ち着かせます。



完熟歩行してきた道を頭の中で反芻しながら

ドライバーに「トラックを2周して、左の細い脇道に入りますよ~」と伝え

スターターのカウントダウン。


「3・・2・・1・・ GO ! 」


ウインドウ越しのタイの国旗がはためき、車が走り出しました!!

2012年の私のラリーがスタートしました!





No19 「Two & four asian rally team」#19
 (Hiroyuki IIRI/Kazuteru KAWAWAKI / Minako NISHINA 選手)

IMG_7048


さっきまで、遠くから見ていた景色の中へ。


一部グラストラックもありますが、乾いたフラットダート。

IMG_1103


頭の中にあるいろんな考えは全て無くなって、

景色とコマ図だけに集中。

そうそう、こんな感じ!ラリーってこうだよね。

この場所に帰ってきた~!!!


時間を競って走る空気を感じます。

IMG_3698




IMG_1182


井入選手、昨日の試走よりも、丁寧に走っている感じ!

もちろん、例の凸!!!も~

IMG_3710

予定通り、走りましたよ!


IMG_3712


IMG_1189


ただ、コマ図が細かくて、ちょっと追いつかないタイミングも!

完熟歩行を思い出して、右だ左だと指示を出します!


そして、ミスコースすることなく無事にゴール!!


息をするのも忘れるような3分14秒!


トップとは26秒差の15位でした!!


井入選手、まだ初日なので、押さえて走ったとのこと。

っていうか、「押さえて走りましょうね~」ってことで走ってもらいました。


でも今にして思うと、最初の短いSSなら、もっとアタックしてもらってもよかったのかな~。

でも結果論だし、走っているときはコマ図を追うので精一杯で

「もっと飛ばしていいですよ~!」なんて言える余裕はなかったのも事実。。。

(コマ図無くても走れるとは思ったけど!)


うーん。

明日からワタシ、大丈夫かしら。。。




引き続きまして

No20 「SAKAEO OFF ROAD」#20
(Songyos THIENTHONG&Nopporn JANGBUMRUNG 選手)!


出ました!サケオ市の市長さん!!

IMG_7052


20120812-165751-01- (2)


IMG_1271


IMG_1285



No21「Garage-monchi world rally team 」#21
(Fumikatsu NISHIMURA&Massahiro MICHIHATA & Eri IHARA 選手)!


モンチパジェロキター!!

IMG_1304


IMG_3746

IMG_1346

IMG_1359



準備しているときから気にかけていたパジェロが、こうして晴れの舞台に!!


120603ガレージモンシェイクダウン#1





No22 「TEAM NAIRAN」#22
 (Yoshiro ITO&Takeshi HIRAKA 選手)!



IMG_1418



IMG_3765

4回目のアジアンラリー参戦の伊藤選手!

今年はタイでラリーカーを購入し参戦。



そのラリーカー、なんとSS中に、突如車から爆発音!!!


とともにスローダウン。


どうやら原因はインテークパイプの破裂みたいです。


IMG_7081



ブースト圧を上げて走っていると、まれに起こる現象みたいですよ。


どれだけ馬力を出したら気が済むんでしょうか!?


それから、エンジントラブルだけでなくフロントショックが外れて


ブレーキホースを切ってしまい、なんとノーブレーキ状態だったそうです。


それでも結果は17位。


予備パーツはもちろん持参していたので、その場で修理。



IMG_3025


直さないと、夜のセレモニアルスタートが台無しですからね~。




ま、まだ余裕のある初日ですから!

それに、去年アジアンラリーにチームトライアングルで参戦したとき、

日本に帰ってきてからのインタビューで伊藤選手は

「今年は順調に行き過ぎた!


道に迷って朝まで帰れないとか、

車が壊れて徹夜で直すとか、

もっといろいろなトラブルがあってもよかった!」

ぐらいのことを言ってたぐらいだから、これくらいでもまだ甘いかも!?




No23 「Garage-monchi world rally team 」#23
(Satoshi TAKENO&Naoyuki YANAGAWA 選手)!

オレンジのジムニーキター!!


20120812-170651-01- (2)



IMG_1462

このジムニーも、準備しているところからチェックしてました!



120603ガレージモンシェイクダウン#2



IMG_3795

IMG_1507

そのジムニーが今、タイの道を走ってる!


IMG_3801


山椒は小粒でピリリと辛い!そんな感じでジムニー。カッコイイ!!


・・・ 一方



バイクの方々は、走り終わって、すでに休憩モード~。

IMG_1527

おつかれさまでした~!

とりあえず、SS1終わったところで私もほっと一息。

でも、走り終わった後、足がちょっとガクガク来たのはナイショ。


つづく