ASIA CROSS COUNTRY RALLY 2012 アジアクロスカントリーラリー AXCR2012

アジアクロスカントリーラリー2012 に関する情報を発信しています!

2012年05月

伊藤選手 D-MAX紹介!

332179_345118186_1large
「AXCR2009 競技車両 車検風景」 

No,9 「takuma-gp」青木拓磨選手の「ISUZU D-MAX」です。


この車両は青木選手が2009年に4輪無改造ディーゼルクラスで
ダカールラリーに参戦した時にも使用された車両ですが・・

0251000008-v3ctc0j1zv_m
 Dakar 2009 






2011年にはこのD-MAXはこのような姿になっていました!

DSC04136

あれれ~!? フツー!!!

一見するとタイの街を走っている普通のトラックになっていました!

しかし。。。

DSC04113

車内にはロールケージが残っておりまして・・






DSC04405

フロントサスペンションにはショックアブソーバーのタワーがふたつ!






DSC04140

リアサスペンション周辺にも補強やらダンパー取り付けステイやらが残ってて
このクルマが立派なラリーカーだったことを物語っています。





このD-MAXの現在の所有者はこのヒト ↓

10_original

日本最大の四駆競技トライアングルチャンピョンシップを勝ち抜き
その副賞として送られるアジアンラリー参加権をゲットした伊藤選手。

2005年、2009年、2011年と3回も
「TEAM TRYANGLE」としてAXCRに参戦した実績があります!


ラリーへの情熱が絶賛発火中の伊藤選手は
ついにタイ国内に保管してあったこの元ラリーカーを購入しまして

AXCR2012へプライベート参戦を表明いたしました!







伊藤選手は2011年のAXCR参戦より
たびたびタイへ渡り現地にてラリーカーの製作を行っています。

DSC04769

マッドフラップなどが装着されてきてだんだんそれらしくなっています。

ウインチマウントなども見直して伊藤選手流のラリーカーが誕生するのですね。


img_469118_65233501_6

ダンパーも新たに取り付け!

左側の黒いのがレース用   1本4000B
右の赤いのがストリート用   1本2500B (1B=3円くらい)
 
前後8本装着でガチガチだそうですよ!


基本的にはロールケージや予備部品などは用意されていますが、
これまでのラリー参戦のダメージや
昨年の洪水のときの浸水の影響などが残り
そのままラリー参戦というわけには行かないようです。


img_469118_65233501_3

やはりアクチュエーターなどの細かい電子部品にダメージがあるようです。




セルモーターなども分解整備しないとラリー中にトラブルが発生するので
イロイロとやることはたくさんあります。

普段からクルマいじりはほとんど自分でこなす伊藤選手なので、
タイでもラリーカー整備は自分でやるそう。


こうして自分で整備したラリーカーならばラリー中のメカトラブルにも対処できますね!



ラリー開催国のクルマ事情やパーツ入手事情に詳しくなる事は
大きなアドバンテージとなるのです。




プライベーターならではの参戦スタイルは
今後アジアンラリーに参戦を考えている方にも参考になるはず。



DSC04368

伊藤選手はタイでは自家用車としてこのD-MAXを使用しているとか!

トラックですから仕事にも使えて便利!

DSC04724

ほらね!


ところでチーム名決まりましたか!?

Minako Nishinaaxcrコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: AXCR2012  TEAM NAIRAN 

井入 宏之選手インタビュー!

川脇選手に引き続きまして、
井入宏之選手のインタビューです!

IMG_4493

井入選手は「シャーク井入」というニックネームでも知られていますね!

質問内容は、前回同様に以下の通りです。



1 血液型、年齢

2 所持ライセンス

3 車歴(バイクも含めて)

4 今、気になる車。

5 クロスカントリーラリーの経験

6 クロスカントリー(オフロード)の経験

7 スポーツは他にしていますか?

8 井入選手からみたアジアンラリーのイメージ

9 アジアンラリーへの意気込み


では回答です!




1.血液型年齢

 Rh+A! 年齢は42歳。


2.諸事ライセンス
 
 国際B級


3.車歴は?

 10代の頃から20歳までバイク命の峠小僧。

 以後車に転向し走りの車をメインに乗った車は数知れず・・・

 現在はプリウス、グランドハイエース、アルテッツァ、RX7を所有



4.今、気になる車は?
 
 うーん・・・外車のスポーツカーかなぁ


5.クロスカントリーラリーの経験
  
 ナシ

6.クロスカントリー(オフロード)の経験
 
 ナシ

7.スポーツは他に何をしていますか?
 
 ゴルフ


8.アジアンラリーのイメージ
 
 過酷!

9.アジアンラリーへの意気込み
 
 真剣に楽しみたいです!







井入選手もオフロードの経験はないとのこと!


万が一に備えて、ウインチの練習とかしたほうがいいですよね~~~。

それはタイに行ってからかな!?

そうそう、お二人ともアジアンラリーのDVDを見てイメトレしてました!



私たちは1日に何時間も、っていうか一日中同じ車の中ですごすチームメイト!
お二人はプロですが私はシロート!なので
コミュニケーションが一番大事だと思います!

コミュニケーションをとるためとオフロードの練習を兼ねて、
一度ぐらい3人でトライアングルに参戦して見るとか!?
(って、私が無理だな・・・)

Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: インタビュー  アジアンラリーチーム 

川脇一晃選手インタビュー!

今回、共にアジアンラリーに参戦する川脇一晃選手に独占インタビュー!

IMG_4489


本来ならビデオカメラ持参でみっちりインタビューしたいところでしたが、
今回は時間が無かったのでメールで伺いました!


質問内容は、以下の通りです。

1 血液型、年齢
 
2 所持ライセンス
 
3 車歴(バイクも含めて)
 
4 今、気になる車。
 
5 クロスカントリーラリーの経験
 
6 クロスカントリー(オフロード)の経験
 
7 スポーツは他にしていますか?
 
8 川脇選手からみたアジアンラリーのイメージ
 
9 アジアンラリーへの意気込み
 


では回答です!



①血液型 はRH+B

 年令は 49才なり!
 出身も居住地も大阪市。

 

②所持ライセンス

 現在 国内A→国際Cレース除外に申請中

 
③車歴

 競技車は
 MR2(AW11)×3台
 MR2(SW20)×3台
 インプレッサ×1台
 ランエボ3〜10×10台
 
バイクは学生時代にRZ250RとXJ400
 
マイカーは…色々乗ってきて忘れました。(笑)


 


④今、気になるクルマ

 新型ボクスターがカッコいいなぁ…。
 でも、一番はアジアンラリーで乗る『三菱トライトン』かな?
 日本であまり見ないから、余計やね。


 
⑤クロスカントリーラリーの経験
 
全くなし。(汗)


 
⑥クロスカントリー(オフロード)の経験

 これも全くなし。そもそもジムカーナでは、ダートに落ちたらペナルティですからね…(爆)


 

⑦スポーツは他に何をしていますか?
 
 ラリーの為に、最近はロードバイクに乗ってます。


 
⑧川脇選手から見たアジアンラリーのイメージ

イメージは『インディ・ジョーンズ』って感じかなぁ…。(笑)
 全く未知の世界なんで、すごく楽しみです。
 
⑨アジアンラリーへの意気込み!

意気込みは、先ずは完走。
でも走り出して30分もすれば、燃えるやろね〜。





血液型は私と一緒!
競技車両の数はさすがです!


オフロードは未経験とのことですが、
川脇選手ならきっと大丈夫!
インディ―ジョーンズか、ジャングルクルーズか!って感じかと思います。



それよりも、私がハイスピードに対応したナビが出来るかのほうが心配。。。

真剣に楽しんで走って完走しましょうね♪


同様に井入選手にも伺っています!
井入選手インタビューは次回アップ予定。お楽しみに~♪
 


Minako Nishinaaxcrコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: アジアンラリーチーム  インタビュー 

ガレージモンチ 西村選手インタビュー

一昨年のトライアングルジャパンファイナルアンダークラスで優勝し、

BlogPaint
TRYANGLE2010 ジャパンファイナル




去年のアジアンラリースポーツクラスに参戦。

BlogPaint
AXCR2011






そして今年のラリーに参戦するガレージモンチ西村選手!


西村選手が駆るのは09、10、11とチームトライアングルがアジアンラリーで走り抜けたパジェロ。
このパジェロを譲り受けて、12年のラリーに参戦します!!



IMG_8898
AXCR2011 TEAM TRYANGLE 





その西村選手に、参戦車両のパジェロについてインタビューしてきました~!



ニシナ「西村選手は今年のアジアンラリーに参戦するために
2009年から2011年と3年連続でアジアンラリーを完走したパジェロを引き取ったわけですが、
このパジェロの整備はどんなことをしているのですか?」


西村「足回りを全部変えています。ナックルとベアリングとトーションバーと。
足がハの字に曲がっていたので、そこら辺を新品に替えました」。


ニシナ「確かに、去年の最後のSSではハの字のまま走っていましたね…」。


IMG_8583
AXCR2011 TEAM TRYANGLE 最終SS




西村「それからパジェロのフェンダーがベコベコだったので、
引っ張ってもらって直してもらったり、ライトも割れていたから新品に替えたし、
ライト周りも新しくしました」。


IMG_4547
ボディの修理にあたってくれた大修自動車さん。




ニシナ「その他には?」


西村「あと、グリルの部分に色を塗ったよ。ココは、おれのコダワリね。
一番の上出来なところ(笑)。フロントのバンパーも色を変えて。
タイヤも変えたよ。このホイール見てよ。素敵でしょ?。これは色を塗っただけ(笑)」。


IMG_4540


ニシナ「もしかして、このダクトは?」


西村「素敵でしょ?。テープ巻いただけ(笑)」。


ニシナ「このマッドガードは?」


西村「これは作りました!。
それからリヤのバンパーも凹んでいたので変えました。
リヤクオーターのガラスのシートも張り直しました」。


ニシナ「これらは全部自分で?」。

西村「そう。これは一人で夜な夜な2時までかかってやりました。毎晩ね~」。



SH3J02340001SH3J02330001


ニシナ「それは大変でしたね~。その他に作ったところは?」

西村「ボンネットを缶スプレーで塗りました!

これも僕一人で塗りましたよ。イメージは九州男児のランクル80です!」


IMG_4529
このジオランダーのステッカーも九州男児を意識しているそうです。



IMG_4537
スポンサーの数々。




ニシナ「エンジンルームは何をしましたか?」


西村「エンジンルーム内はこれから修理します」。


ニシナ「何をする予定ですか?」

西村「オイル漏れを直すのと、
水漏れも発見されたのでラジエーターも修理に出します。
それからベルト類を新品に替えるのと、電機系の配線もやり直します」。


ニシナ「ずいぶんとやることがあるんですね~」。




西村「去年、このラリーカーで走った方々がどこかにぶつけてきたらしく、
ショートしてしまって…」。


ニシナ「原因は分かったのですか?」

西村「これまた、夜な夜などこが切れているのか、原因の場所を探しましたよ!。
で、左のフェンダーの中でボディーにハーネスが溶着しているのを見つけました!
それで電機系がショートしてしまっていたんです。それはもう直しました~」。


ニシナ「いろいろと大変でしたね。今後は?」。


西村「ロールケージをFIAの基準に合うように直すっていう、
結構大がかりな作業が残っています。でも、取りあえず外装はほぼ完成!」


ニシナ「本当にきれいになりましたね」。

西村「でしょ。あとはフロントのところにフォグを着けます」。


ニシナ「それも九州男児のランクル80風に?」。


西村「いや、それとは違う位置ですから!」


ニシナ「っていうか、良く見てるね~」。


西村「去年のラリーのDVDは200回ぐらい見たかな(笑)。

アジアクロスカントリーラリー2011 [DVD]
アジアクロスカントリーラリー2011 [DVD]

仕事の車の中で流しっぱなしだから。

DVDの台詞も言えるし、ナレーターもいらないよ!


ちなみに一番好きなところはカンボジアのところ。
青木選手とラタポ選手と九州男児が並んで走ってきている所なんかね」。


IMG_8806-1
AXCR2011

ニシナ「ラリーにかける情熱がアツイですね~」。

西村「九州男児の森川さんがゴールした時の台詞がコレまた良かったね!
ナビゲーターを信じて走るってことを言っていたんだけど、
まさしくラリーって感じで。

本当にあれは良いシーンだったよ」。


ニシナ「今年のラリーでは、西村選手自身がその立場になるわけですね!」


と、そこへガレージモンチの竹野社長が乱入!
今年、同じくアジアンラリーにジムニーで参戦する竹野選手が

「お前には負けへんで~!」とパンチ一発!!(仕込みです)

IMG_4517


と、こんな感じでガレージモンチで楽しくラリーカーを作っています。

準備段階から始めた2012年のアジアンラリー。
西村選手にとって、今年のラリーはDVDの感動以上のものになるでしょう!!




Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: ガレージモンチ  インタビュー