SS2スタート地点は、ラバープランテーションの中。
ラバー、つまりゴムの木です!
天然ゴムは、このようにゴムの木の樹皮を傷つけ、
あふれてくる樹液を集めて作られます。
なんと、タイは世界最大の天然ゴム輸出国なのです!
そして、そのゴムの木には、コース変更を知らせるインフォメーションが。
実は前日、HQ(ヘッドクォーター)前の公式掲示板に、
コマ図の変更を知らせる通知がたくさん出ていました。
下から2コマ目、46.04㎞のところで、右折するところが直進に変更。
右に曲がるところをホワイトで修正してあります。
この先はずっとコマ図が変更に!!
で、一番下のコマの47.84㎞の地点で、総合距離を46.76に修正して
そこから上から2番目の、本来のコマ図に従って走るのです。
ちなみに、46.76のコマ図からわかるように、
修正されたコマズ図を90度左に傾けると、
本来のコマ図になります。
本来なら下から行って左に曲がるはずだったところを
右から来て直進するような道に代わっているってことですね。
(前日の時点で修正が発表されていたので、マーカーもそのようにしてあります。
修正のコマ図の交差点部分のマーカーが無いのは、テープが張ってあって、色が乗らなかったから)
そして、SSスタート地点にて、さらに新たなコマ図の変更が言い渡されました。
「34.03km地点にピタックさんがいるから、その指示に従え」と。
えぇ~!???
なにそれ~!?
今まで何回かこのラリーに参戦していますが、
こんなコマ図の変更は初めてです!
し
か
も
!
私のようにラリーに出たことのある人ならピタックさんが誰なのか分かりますが、
今年初めてラリーに参戦した2輪のライダーの人たちには、ピタックさんがだれなのか、
よくわかっていません。(ブリーフィングの時に、偉い人たちの席にいたけど)
つまりは
「34.03km地点にタイ人がいるから、その指示に従え」となるわけですよ。
ちょっと待ってよ~。
コマ図だけが頼りの競技で、どこの誰だか(ライダーには)分からない
タイ人の指示に従った走れだなんて!!
さすがです!
これぞアジアンラリー!?
SSの入口に、車を並べて自分たちのスタート時間まで待機します。
こんなときは、他の競技者とコミュニケーションをとるタイミングでもありますね!
ナビ同士でコマ図の変更の確認をするのも重要です。
バンディットはやっぱりバンディット!
私たちのチームも準備万端!
首に巻いたタオルがカッコ悪いですが、
4点シートベルトが首にあたってこすれていたくなるのを防ぐため!
コチラガレージモンチのパジェロ号!
ドライバーは西村選手、ナビゲーターは中部地区のジャンレノこと道畑選手!
サードシートの井原選手も準備万端!
まもなくスタートです!
そして、私たちのチームは9時43分にスタート!
うわぁ~、今この写真を見るだけで、スタート前のドキドキした気持ちがよみがえってくる!!
本格的な今日から。
このSSはコマ図の変更がたくさんあったし、ちゃんとコマ図が読めるか不安な気持ち!!
二人のドライバーを無事にカンボジアまで導くのが私の仕事。
気持ちを落ち着けて、スタートの時を待ちます。
30秒前・・・・・・
15秒前・・・・・・
5・・・・
4・・・・・
3・・・・・
2・・・・・・
1・・・・・・
GO!
始まりました~!!!はじまっちゃいましたよ~~~!!!
#11 BANDIT PANTHITA選手!
#22 TEAM NAIRAN!
#23 Garage-monchi world rally team !
去年の優勝チームは#1のABTEC SITTHIPHOL GROUP ISUZU BRIDGESTONE!
下野四駆会のステッカーが目立っている、
#10 チームトライアングル☆LRBの吉野選手、熊井選手組!
#20 SAKAEO OFF ROAD!
この車、クロカンは得意そうだけど、ハイスピードにはどうなのか!?
そして、我がチームの1号車、#15 Two & four asian rally teamの
青木選手とRoslyn SHEN選手!
昨日のSS1では痛恨のミスコースにより15分のペナルティがつき、
私たちより後のスタートとなっていますが、
青木選手は世界各国の競技に参戦しているツワモノです!
どれだけ追い上げてくるのかがコワイ~!!
昨日のリザルト順に、2分おきにスタートします!
2分の距離なんてすぐに追いつかれてしまいそうですが、
これがなかなか。
ミスコースしたり、スタックしたり、クルマが故障したりのトラブルが無ければ
後続の車に追い付かれるということは、なかなかありません。
つまり、こっちも必死になって走っていても、
先行する車に追い付くことはも、そうそうないのです!
たまに、何百キロも競技区間を走っているのに、
他の車の影すら見なかった!なんてこともあって、
なんだか自分たちの車1台だけで走っているかのような錯覚になることもあり
ラリーって意外と孤独なんです!
四輪の次に2輪がスタート!
池町選手、コマ図のチェックをしています。
バイクのコマ図は、ロール紙状になっていて、
これをまきまきしながら走るんですよね!
オフロードを走るだけでも大変だとおもうのに、
コマ図を見ながら走るなんて!!
はたして、コマ図の34.03㎞地点で、ピタックさんに会えるのかどうか!?
こちらの方は、ヘルメットにGo-proをつけてますね!
2輪の後はアドベンチャークラスもスタートです!
競技ではないし、コンボイではありますが
ラリーカーが走るとの同じ道を、競技者が使っているのと同じコマ図を見ながら走るのが
アドベンチャークラスです!
ほら、樹のところにアローマーク(赤い三角の矢印の掲示)があるでしょ!
競技区間を走っていることを感じさせる写真です!!
って、象?
SSの途中で象がいた!??
私は見られなかったのですが、アドベンチャークラスの人たちは目撃した模様!!
私も見たかった~!!