SS2スタート地点は、ラバープランテーションの中。

499b05b3-s[1]



20120813-124558-

ラバー、つまりゴムの木です!




20120813-123039-

天然ゴムは、このようにゴムの木の樹皮を傷つけ、

あふれてくる樹液を集めて作られます。


なんと、タイは世界最大の天然ゴム輸出国なのです!




そして、そのゴムの木には、コース変更を知らせるインフォメーションが。

20120813-130405-01-




実は前日、HQ(ヘッドクォーター)前の公式掲示板に、

コマ図の変更を知らせる通知がたくさん出ていました。

DSC_2455

下から2コマ目、46.04㎞のところで、右折するところが直進に変更。




BlogPaint

右に曲がるところをホワイトで修正してあります。

この先はずっとコマ図が変更に!!


DSC_2456

で、一番下のコマの47.84㎞の地点で、総合距離を46.76に修正して



DSC_2457

そこから上から2番目の、本来のコマ図に従って走るのです。


ちなみに、46.76のコマ図からわかるように、

DSC_2456-s-tDSC_2457-s-y



修正されたコマズ図を90度左に傾けると、

本来のコマ図になります。



本来なら下から行って左に曲がるはずだったところを

右から来て直進するような道に代わっているってことですね。

(前日の時点で修正が発表されていたので、マーカーもそのようにしてあります。

修正のコマ図の交差点部分のマーカーが無いのは、テープが張ってあって、色が乗らなかったから)











そして、SSスタート地点にて、さらに新たなコマ図の変更が言い渡されました。

20120813-121446-01-

「34.03km地点にピタックさんがいるから、その指示に従え」と。


えぇ~!???

なにそれ~!?

今まで何回かこのラリーに参戦していますが、

こんなコマ図の変更は初めてです!












私のようにラリーに出たことのある人ならピタックさんが誰なのか分かりますが、

今年初めてラリーに参戦した2輪のライダーの人たちには、ピタックさんがだれなのか、

よくわかっていません。(ブリーフィングの時に、偉い人たちの席にいたけど)


つまりは

「34.03km地点にタイ人がいるから、その指示に従え」となるわけですよ。


ちょっと待ってよ~。


コマ図だけが頼りの競技で、どこの誰だか(ライダーには)分からない

タイ人の指示に従った走れだなんて!!






さすがです!

これぞアジアンラリー!?




SSの入口に、車を並べて自分たちのスタート時間まで待機します。



20120813-121320-



こんなときは、他の競技者とコミュニケーションをとるタイミングでもありますね!

20120813-121014-


20120813-121022-



ナビ同士でコマ図の変更の確認をするのも重要です。

20120813-121117-








20120813-121232-

バンディットはやっぱりバンディット!





私たちのチームも準備万端!

20120813-121259-01-




20120813-121348-


首に巻いたタオルがカッコ悪いですが、

4点シートベルトが首にあたってこすれていたくなるのを防ぐため!






20120813-121408-02-

コチラガレージモンチのパジェロ号!

ドライバーは西村選手、ナビゲーターは中部地区のジャンレノこと道畑選手!



20120813-121420-

サードシートの井原選手も準備万端!



20120813-121427-



20120813-121440-



20120813-121455-

まもなくスタートです!





20120813-121600-








そして、私たちのチームは9時43分にスタート!

20120813-121657-






20120813-121847-


うわぁ~、今この写真を見るだけで、スタート前のドキドキした気持ちがよみがえってくる!!


20120813-121911-


本格的な今日から。

このSSはコマ図の変更がたくさんあったし、ちゃんとコマ図が読めるか不安な気持ち!!


二人のドライバーを無事にカンボジアまで導くのが私の仕事。



気持ちを落ち着けて、スタートの時を待ちます。





30秒前・・・・・・




15秒前・・・・・・




5・・・・



4・・・・・



3・・・・・



2・・・・・・



1・・・・・・



GO!




20120813-122000-01-






20120813-122001-02-



始まりました~!!!はじまっちゃいましたよ~~~!!!









#11 BANDIT PANTHITA選手!

20120813-122200-01-


20120813-122200-02-






#22 TEAM NAIRAN!


20120813-122221-

20120813-122401-01-







#23  Garage-monchi world rally team !



20120813-122444-01-



20120813-122458-



20120813-122600-03-



去年の優勝チームは#1のABTEC SITTHIPHOL GROUP  ISUZU BRIDGESTONE!

20120813-122638-


20120813-122800-03-



下野四駆会のステッカーが目立っている、
#10 チームトライアングル☆LRBの吉野選手、熊井選手組!

20120813-122749-








20120813-123001-03-



#20 SAKAEO OFF ROAD!


この車、クロカンは得意そうだけど、ハイスピードにはどうなのか!?

20120813-123201-04-




そして、我がチームの1号車、#15 Two & four asian rally teamの
青木選手とRoslyn SHEN選手!


昨日のSS1では痛恨のミスコースにより15分のペナルティがつき、

私たちより後のスタートとなっていますが、

青木選手は世界各国の競技に参戦しているツワモノです!


どれだけ追い上げてくるのかがコワイ~!!






20120813-123400-03-






20120813-123401-03-





20120813-123800-03-

昨日のリザルト順に、2分おきにスタートします!




2分の距離なんてすぐに追いつかれてしまいそうですが、

これがなかなか。


ミスコースしたり、スタックしたり、クルマが故障したりのトラブルが無ければ

後続の車に追い付かれるということは、なかなかありません。


つまり、こっちも必死になって走っていても、

先行する車に追い付くことはも、そうそうないのです!


たまに、何百キロも競技区間を走っているのに、

他の車の影すら見なかった!なんてこともあって、

なんだか自分たちの車1台だけで走っているかのような錯覚になることもあり

ラリーって意外と孤独なんです!



四輪の次に2輪がスタート!


20120813-125709-





20120813-130157-02-

池町選手、コマ図のチェックをしています。

バイクのコマ図は、ロール紙状になっていて、

これをまきまきしながら走るんですよね!


オフロードを走るだけでも大変だとおもうのに、

コマ図を見ながら走るなんて!!



はたして、コマ図の34.03㎞地点で、ピタックさんに会えるのかどうか!?





20120813-131333-






20120813-132725-


こちらの方は、ヘルメットにGo-proをつけてますね!






2輪の後はアドベンチャークラスもスタートです!

20120813-132450-


20120813-132532-


20120813-132926-



20120813-140347-


20120813-140352-

競技ではないし、コンボイではありますが

ラリーカーが走るとの同じ道を、競技者が使っているのと同じコマ図を見ながら走るのが

アドベンチャークラスです!



20120813-140908-


ほら、樹のところにアローマーク(赤い三角の矢印の掲示)があるでしょ!

競技区間を走っていることを感じさせる写真です!!








20120813-162455-

って、象?

SSの途中で象がいた!??


私は見られなかったのですが、アドベンチャークラスの人たちは目撃した模様!!


私も見たかった~!!








20120813-130306-

そしてこれは誰?


SSのスタート地点にいた人なんですが~。


これは、日焼け予防のためのマスクでしょうか????


つづく