ASIA CROSS COUNTRY RALLY 2012 アジアクロスカントリーラリー AXCR2012

アジアクロスカントリーラリー2012 に関する情報を発信しています!

カテゴリ:AXCR2012

コップンナイト

毎年恒例!東京オートサロンが開催される週末に合わせて?行われる

アジアンラリー関係者一同の同窓会

コップンナイト!




これは、アジアンラリーの共に走りぬけた仲間と集うだけでなく、

今年のラリーのルートが発表となる場です。


今年のコースはパタヤスタートのラオスのパクセがゴール!


23736_418925624867841_457831459_n[1]

ラオスと言えば私も1999,2000,2001,2004のラリーの時に走っています!


当時、ラオスのSSと言えば、牛フン臭!

また、ハイオクが無くて、仕方なくレギュラーを入れて走って、

ガソリン車なのにディーゼル車並みの黒煙を吐いて走っていましたが、

今ではどうなったでしょうか?

日程も増えて、距離も増えてなかなかハードなラリーが期待できそうです!!




コップンナイトの会場は六本木のタイ料理屋さん。

IMG_9800

久々に食べるタイ料理に舌鼓!!


IMG_9813

会場には大勢のひとが集いましたよ!


もうね、人が多すぎて座席が足りないだけでなく、

フロアの限界以上にイスと机がと人でいっぱいになって

いっそのこと立食にした方がいいくらい!





IMG_9815

モンゴルからは味戸選手が駆けつけました!

味戸選手は現在、モンゴルのウランバートルでクルマ関係のお仕事をしています。

http://www.autojapan.mn/

毎日が真のサバイバル生活で、この時期はのモンゴルは氷点下の世界なのだそう。

またいつか、アジアンラリーに参戦したいとのこと!

そのときは、モンゴルから自走でくるのでしょうか!?





IMG_9817

去年からアジアンラリーのスポンサーとなったフェデラルタイヤの社長さんが台湾から参加!

台湾人の社長さんが英語でスピーチしているのを、台湾人の通訳の方が日本語に訳すという、

なんともインターナショナルな感じですね!






そして、コップンナイトと言えばアジアンラリー完走証明の授与。

主催者の笹さんから直々に手渡されます。



IMG_9822
青木拓磨選手!



IMG_9833
LRBの鶴山光太郎選手、青野やっちゃん!

IMG_9839
タイからはアジアンラリーの仙人と言われるウィチャイさん(44歳)も参加!




IMG_9848
我がチームリーダー、青木考次選手!



IMG_9853
深野選手!


IMG_9860
走るミュージシャン、ミッチー!

ラリーのDVDのBGMも担当しています!



IMG_9863
ガレージモンチの西村選手、道畑選手、井原選手!




IMG_9872
伊藤選手!コップンナイトの翌日からタイへ数週間出張!


IMG_9883
ガレージモンチの竹野選手、柳川選手と奥様!



IMG_9910
LRB 吉野選手、熊井選手!







IMG_9887
バイクチームも!


IMG_9894
アドベンチャーで参加した人たちももちろん!



IMG_9897
ガレージモンチのサポートを代表して櫻塚選手!


IMG_9898
SHOW AIKAWA ワールドラリーチームのサポートの辻本選手、山本選手!


IMG_9909
メディア代表、高橋さん、村松さん、間野目さん。





IMG_9862
そして、私のところにはスペシャルアワード賞のトロフィーも!

(ラリーの表彰式の時にもらったのは、ロスリン選手にあげてしまったので)





IMG_9922

ただしこのトロフィー、軸となるビスが無くてセロテープで仮止め中!

ビスは、ただ今タイから運ばれてくるのを待っている最中です!!



コップンナイトの後、2次会、3次会と会は続き、

みんなのアツイ思いで

冬の六本木がまるで真夏のタイの夜のような雰囲気となりました。



今年のラリーはどうなるのか!?

楽しみになってきましたねぇ~。

(早く去年のラリーブログ書かなきゃ~・・・)











IMG_9927

そしてコップンナイト閉会後、1時間ほどして駆けつけてくれた安東選手も!

お忙しいところ、ありがとうございました~!




Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: AXCR2012 

Rally Report ② 8/8

私はラリーがスタートするよりも、だいぶ早めの8月6日にタイ入り!。

(8日までは観光したり買い物したりして過ごしていました。それについては後ほど!)

8月8日はチームメイトの大阪の青木考次選手と合流して
私たちのラリーカーを作ってもらっているガレージに行きました!


IMG_3153
青木考次選手


私たちのラリーカーを作ってたガレージがコチラ!


IMG_3094


ガレージ内には数多くのラリーカーや、トロフィーが所狭しと並んでいました!!



トライトンから乗用車まで~!

IMG_3096

IMG_3098





IMG_3135



これは??

IMG_3136


トロフィーもたくさん!

IMG_3137

IMG_3171

IMG_3172





そして、こちらが私たち(川脇選手、井入選手、私)が乗るラリーカー!


IMG_3091



まだシートは助手席しかついていません!


IMG_3121




助手席の足元にはボタンがあります。
(右のボタンは赤いポッチが取れちゃってるけど、後で付けたよ)

IMG_3122


一番左のボタンがホーンで、右がウォッシャー液とワイパーです。


ホーン2系統は車検の規定で必要だったはず。
ウォッシャー液とワイパーは???(だれか教えて~!)



オンロードの競技しか参戦したことのない

(しかも、競技する車に自分以外の人間を乗せて走った事の無い)

川脇選手や井入選手は、

なぜナビ席にホーンボタンやウォッシャーとワイパーのボタンがあるのか

不思議に思っていたみたいですが、

競技が始まったら、ドライバーはハンドル操作が忙しくて必要な時にホーンを鳴らしたり、

ワイパーを動かしたり出来ないからだーって納得していました。

私は足元にホーンボタンがあるラリーカーは初めてで

(今までのラリーカーは、ラリコンの隣にボタンがあった)

試しに左足でホーンボタンを押してみたら、押しにくかったので、

右足でも押せる真ん中に移設してもらいました。


(でも、クルマに乗りこむたびにホーンボタンを押してしまい、

周りの人を驚かせてしまうことになってしまいました…。)



エアコンはついてました!良かった~。

(競技車両はエアコンが付いていないこともある!)

IMG_3124


ロールケージはこんな感じ!


IMG_3126




リヤの足回りと、荷台です。

IMG_3127



IMG_3128


ここにタイヤや工具なんかを乗せます。



お!このお二人はステッカー屋さんですね!


IMG_3141




ガレージ内にステッカーを切り出す器械を持ちこんで、ステッカーを切り出しています。

ステッカーってこんな風に作っているんですね!



IMG_3145



こちらは、車載の工具や救急箱、レスキューグッズなどのセットを用意しています。

IMG_3146


普段からこのガレージで作った車がラリーに参戦しているだけあって、

こういったものは何でもあります!








さて、私はシート合わせ!

IMG_3151

ちょっと前に出してもらって(短足?)ちょっと下げてもらいました(座高が高い?)。


IMG_3142


IMG_3143



こんなことをやっている間に、お昼の時間になってしまいました。


お昼はコレ!



IMG_3155


お店の料理をビニール袋に入れてテイクアウトです。

これで、汁物、麺類、飲み物までテイクアウトしちゃうんだから便利ですよね~!


これらを容器に移していただきます!


タイ料理には欠かせない、砂糖、トウガラシ、お酢もありますよ~!



IMG_3160



このホイールはスペアタイヤ用のホイールですね!


IMG_3099


こちらは青木選手、ロスリン選手のラリーカー。

こちらは、ほぼ出来あがっているとのことです!

IMG_3139





作業の途中ですが、必要なパーツをもらいに、バンディッドのガレージへ!


IMG_3179


お世話になっているガレージから車で30分ぐらい!


場所はこの辺り!(ってタイ語だから分からん!)



IMG_3173


ガレージの中はエスクード(ヴィターラ)だらけ!


IMG_3177

IMG_3178

IMG_3181

IMG_3183


IMG_3184

IMG_3186


IMG_3187


IMG_3199



これは、去年のラリーカー(ボディ)ですね!




IMG_3198


去年はこんな感じ!

IMG_4276
AXCR2011   LEG1SS1





お!去年のサポートカーだ!!


IMG_3195





この白いピックアップは勝間田選手のラリーカーです!


IMG_3190


再び、ガレージに戻って作業です。

IMG_3161

ステッカーも貼り終わって、だいぶラリーカーらしくなってきました!




しかし、このガレージはわんこが多い!
暑さのせいか、いつもゴロゴロしています。


IMG_3095

IMG_3097



作業している横で寝る犬。


IMG_3165

カワイイ♪


今日の作業はコレくらい!

このあと、ホテルに戻って超豪華なディナーを食べて一日を終えました~!




Minako Nishinaaxcrコメント(4)トラックバック(0)  
カテゴリ: Rally Report  AXCR2012 

Grand Prix channel

タイのモータースポーツ番組、Grand Prix channelで、
今年のアジアンラリーが紹介されました!

その映像がYouTubeで紹介されています!





日本、タイ、台湾、韓国、カンボジアなどから参加者が集まり
タイからカンボジアまでの1500kmを競った!と話しているようですよ。(タブン)


この3人の向かって左側に座っているのがピタックさん!!


51669eca-s[1]
AXCR2011




長年アジアンラリーに関わり、アジアンラリーが何たるかを熟知したピタックさんが
今年は、メディアとして参加していました!

以前は、0カーのドライバーとしてコースを試走し、
ブリーフィングで「水かさ胸まである」、とか「ベリーベリースリップリー」とかいって
競技者をおののかせた人です!



ちなみに娘さんはイギリスのFIAでお仕事をしているとか!?

私のタイのお父さんです!

f1ce5c23[1]
AXCR2011





ガレージモンチのメンバーの生着替えも全世界に放映中!

Minako Nishinaaxcrコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: YouTube  AXCR2012 

Rally Report ①

昨年の2011年、アジアンラリーに私は押しかけメディアとして参加しました。


DSCN5928[1]
AXCR2011

それは、1999年に初めてアジアンラリーに参戦したときから、
ラリーの魅力に取りつかれてしまった、私のラリー好きが高じてのこと。


今まで私が、このアジアンラリーに楽しませてもらった恩返しの気持ちもあり、
私がこのラリーに出来ること全てをするつもりで、
ラリーに参加している人たちを追いかけ、写真を動画を撮りました。



DSCN5943[2]
AXCR2011


現地からの速報としてラリーの現場から携帯電話で写真をアップしたり、
帰国してからは半年以上かけて全ての日程についてのレポートを書きあげました。


手探りで始めたことでしたが、ブログへのアクセス数は想像を超え、やりがいを感じました。

そして、メディアとして伝えることの面白さを知り、
2年目の今年はさらにそれを完成した形にできる、
去年以上のことができるに違いない、という自信もありました。


だから、今年のラリーもまた押しかけメディアとして、参加するつもりでした。





ところが。


今年の春のはじめのころ、

「ナビゲーターとしてラリーに参加しませんか?」

というお話をいただきました。



私にはもったいない話です。


諸手を挙げて参加します!と言いたいところでしたが、迷いもありました。




ドライバーはGTチャンピオンの井入選手とジムカーナチャンピオンの川脇選手。


競技から離れてしばらく経つ私が、オフロード競技に初参戦する彼らを
まともにナビゲート出来るのだろうか?

私でいいのだろうか?


そして、2年目のメディアとしてもやりたいと思っていた気持ちがあったからです。


でも、去年メディアとして参加したときに感じていたことがありました。




ピカピカの状態でスタートしたラリーカーが、
林の中から泥だらけになったり傷ついたりした姿で現れ、
私の目の前をあっというまに走り去り、
また、私が知ることのできないコースの奥へと走っていく。





私は長いコースの一点に存在しているにすぎない。




彼らがどんなところを走ってきて、どんなところへと向かうのか知りたかったし、
競技者として参加したことのある私は、点でしかない自分をもどかしいとも思いました。


私は競技者としてコースに入っていきたい、
競技者としての時間を過ごしたい、と思ったのです。

ラリーそのものを作っていきたいという思いと、それが出来ない自分に葛藤もありました。








久々のラリー参戦は、大変な思いをするかもしれないし、
自分に失望するかもしれないけれど、やっぱりコースを走る車の中にいたい。




不安なことはたくさんあるけれど、思い切って飛び込んでしまえ!



そして、ラリー参戦を決意しました。



こうして私の今年のラリーが始まりました。

Minako Nishinaaxcrコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: AXCR2012  Rally Report 

帰国してます!

競技者として参戦し、無事完走した2012年のアジアンラリー。


IMG_4401



メディアチームとしても参加した経験もある私として思うのは

はやりこういった、文章や写真を交えた報告書の形で残すことの大切さです。
(って、ブログですけど!)



競技者として参加すると、ゴールしたことで満足しちゃうし

帰国後は、参戦するためにしわ寄せを受けていた仕事なりプライベートなりに

時間を割かなければならなくなり、それらに追われている間に

どんどん時間が過ぎていき、つい書きそびれてしまう。。。





でも、



動画や写真みたいにあとで整理すればいいや、って物でもなく

1999年2000年2001年2004年

あの時に書かなければニ度と書けなかったと思うし

書きたい、書かなければ、と思うのです。


今の世の中、Web検索で引っかからなければ、
デジタルのデーターで出回っていなければ

無いも同然、という恐ろしい?意見もあり。。。







競技者としてストイックになればなるほど、どこの国を走っていようが関係無くて

重要なのは、どんなコースでどんな路面状況か、

どんなふうに走るか、どんなふうにナビゲートするか、だけで

国の違いも道の違いも、ほとんどがフロントガラスで切り取られた景色で見てたし

それ以外のことには、あまり関わっていられなかったけど!



メディアチームじゃないから、写真も少ないし

去年みたいなレポートは書けないかもしれないけど。。。

(メディアチームはラリー中はデータ収集の場で、帰国してからが勝負!って感じでなので、
バリバリ書けたのですが~)



それが今年のラリーだった、ってことで

このブログもこれからボチボチ更新していきますよ~!

Minako Nishinaaxcrコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: AXCR2012