公式サイトにも「NEWアジアンラリー発進!」とあるように、
今年度から新たにMOTO部門が新設されました!




main
公式サイトはコチラ


ダカールラリーやファラオラリーなど、各国で行われているラリーにMOTO部門があるように、
このアジアンラリーでもついにMOTO部門が!


まだ詳しい内容等は発表されていないようですが、
おそらく四輪よりもバイクの船積み代も安いだろうし、一人でも参戦できるから参加しやすいのかも!

また、オーガナイザーの笹さんはアジアの各国で2輪のレースも手がけているから、そっち関係からの参加者もあるかもしれませんね~。

バイクで走るアジアンラリー、どんな感じになるのでしょうか?


以前、長野で参戦したラリーレイドにMOTO部門がありました。

参戦者はコマ図を切り貼りして、帯状にし、ロール状にくるくる巻いたものを自作していました。それをハンドルのところにつけたお弁当箱みたいなプラスチックケースに入れていました。そのケースの中にはコマ図巻きとり器みたいなのがあって、コマ図をまきまきしきながら走っていました。

今でもそんな感じなのかな?

ラリーの中でもナビゲーションが難しいと言われているアジアンラリー。
そのコースをMOTOの人たちはどうやって走るのでしょうか!?見ものですね!


一般的なラリーだと、バイクの人が先にスタートしたあとで4輪のチームがスタートとなるのですが、コップンナイトの時の説明では、アジアンラリーでは4輪が先でバイクが後だとか?


第1回めとなるMOTO部門、1回目だからこそ参戦価値もあります!
私がバイク乗りだったら参戦したいかも~。

バイク乗りのみなさんが大勢参加して、ラリーが盛り上がるといいなぁ~。
また、噂では某有名ライダーも参戦するとかしないとか????


今年初となるMOTO部門、アジアンラリーに新たな風を吹き込むことになるでしょう!
楽しみですね~!