ASIA CROSS COUNTRY RALLY 2012 アジアクロスカントリーラリー AXCR2012

アジアクロスカントリーラリー2012 に関する情報を発信しています!

カテゴリ:アジアンラリーチーム

Rally Report ④ 8/10

早朝の便で、大阪から川脇選手、井入選手がバンコクに到着!



川脇選手はタイに到着して空港からホテルに向かうタクシーに

携帯を忘れるというハプニングに見舞われながらも、

ホテルの監視カメラから、乗っていたタクシーを割り出し、

見事、携帯を取り戻すことに成功!


255313_265157133594760_800841381_n[1]

さすがです!




さて、当然のことながら、私はそんなハプニングがあったことはつゆ知らず、

ホテルの部屋で、皆さんとご対面!



いやー、今だから言えますがこの時はメッチャ緊張してました!



川脇選手は日本でも何度かお会いしていますが、

井入選手やチームをまとめてくれている岡波さんに会うのはこれで二度目だし。

私以外の方々は大阪でしょっちゅう顔も合わせているでしょうが

私ひとりアウェーな気分!!(T_T)


でも。




ホテルの部屋に集まったかたがたの顔を見て、

今年はこのチームでラリーに参戦するんだなぁ、っていう思いとともに、

川脇選手、井入選手を無事にカンボジアまで導く責任がある、

それを全うすることができるんだろうか、

久々のナビがちゃんと出来るんだろうか、とか

「期待と不安が入り混じった気持ち」というのを久々に感じました。






もちろん、夢にまで見た競技者としてのラリー参戦。

楽しみたい!って気持ちも持っていましたよ。


でも、きっとそれは今まで私が経験したラリーの楽しみ方とは違うんだろうな、

って思っていました。








さてさて、今日は仕上がったラリーカーを、ラリースタート地点のパタヤまで運びます。

238685b9-s[1]
川脇選手が手にしているのは、ムシコナーズ。



まずはチームのみんなでガレージに移動です!





川脇選手、井入選手はラリーカーの出来具合を確認しに、7月にもこのガレージに来ています。




ラリーカーを見て、その仕上がり具合をチェック!


IMG_3296


ショックがダブルになっていたり、以前来た時とだいぶ変わっているようです。





荷物の固定方法を決めたり、インカムの配線やチェック、

IMG_3289


シートベルトや座席の調整など、やることはたくさん!


IMG_3293







お昼は再び、昨日と同じショッピングモールでピザ!


IMG_3299


なんと、川脇選手井入選手はパクチーが苦手とのこと!


DSC_1196

パクチーおいしぃのにねぇ。残念です。






午後には、台湾からRoslyn(沈佳穎 )選手も到着!


ba80a260-s[1]


休む間もなく、ドライバーの青木選手と相談しながら、ラリーカーの中をカスタマイズしています。


IMG_3315




私がアジアンラリーに持っていくモノの一つに、マジックテープがあります。


ボールペンをマジックテープでダッシュボードに留めたり、電卓をとめたりするのに使います。





ロスリンがラリーカーの中をカスタマイズするためにマジックテープが必要になり、

青木選手に「マジックテープ持ってないよね?」と聞かれて

得意満面で、提供したのは言うまでもありません!







IMG_3303

スペアタイヤや工具類も積んで、まもなく出発かと思いきや!?




当初の予定では、お昼ぐらいにはラリーカーに乗ってパタヤに向かうつもりでしたが

案の定、ガレージを出たのは夕方でした^^;






ここから、ナビとしての仕事の始まりです!

高速道路を走っているときに、距離をとってラリコンの補正係数を取るのです!


補正係数とは、ラリコンが示す距離とオフィシャルの数字を一致させるための係数ですね。



この係数、ナビゲーターにとってとても重要なもの。

あきんど号の辻本選手のように、ベテランのナビゲーターさんになると、

二駆、四駆、マッド、ダート、舗装路、さらには開催国によってまで

係数を変えるというぐらい!




ちなみに私はそこまで出来ません(>_<)



いざ、パタヤに向けて高速道路へレッツゴー!

IMG_3329

と思って走り出したら!!!


ラリコンは電源は入るものの(これはガレージで確認済み)

カウンターが動かない!!


そしてドライバーからも、クラッチの調子が悪いようだとの報告が!!!




走り出して数キロで、ガレージにUターン。



IMG_3330


IMG_3334




IMG_3335


ラリーカーを送り出してほっとしていたであろうメカニックさんたちの手により

急遽、整備が始まりました!!





IMG_3341

ちなみにこれらは、今回のラリーに持っていくスペアパーツ類。

色々とありますねぇ。









状況を検討した結果、

ラリーカーはガレージに置いて、明日までに修理してもらい、

このトライトンに乗って移動予定だった3人のクルーは

ハイエースに乗ってパタヤに向かうことに!!

IMG_3339

メカニックの皆さん、よろしくお願いします!!










いやー、ラリーはすでに始まっていますねぇ。


クルマのほうは、ガレージにお任せすればいいとして

私としてはラリコンの係数補正ができない!!


って思って不安になりましたが、まー、今はどうしようもありませんね。


大人しくハイエースに乗ってパタヤに向かいます。






パタヤでは御機嫌なシーフードレストランで豪華なディナー!!

IMG_3343


川脇選手と井入選手は、フェイスブックチェックでしょうか!?

IMG_3345



IMG_3347


ご機嫌な生バンドも!!






このチームの私を含めた女性陣はパクチー大好き!なので、

エクストラパクチーを注文したり!!


DSC_1203



日本から、しょうゆ、わさび、ゆず胡椒を持参したりして

304919_3243756147172_219359512_n[1]


大いに賑わったのでした~。










パタヤ初日の宴を終えて、ホテルにチェックインすると、朝からずっと動きっぱなしだったRoslyn(沈佳穎 )選手は

ベッドにバタンキュー!

217712_329846650441039_648159482_n[1]


お疲れ様でした~♪





明日は、ビラサーキットでラリーカーの最終チェックです!
そして車検!

無事にラリーカーが届いていれば、ね。。。。


Minako Nishinaaxcrコメント(2)トラックバック(0)  
カテゴリ: Rally Report  アジアンラリーチーム 

Rally Report ③ 8/9

今日はいくつか用事を済ませてからガレージへ。



これは、タイで移動するのに使ったハイエースの内装!

IMG_3203

ボタンのところがカッコイイ!



IMG_3207

内装も、控えめな派手さ加減でカッコイイ!

他の日に借りたハイエースもこんな感じだった!

タイでは、このタイプのハイエースが流行りなのかな!?




お問い合わせはこちらまで!?

IMG_3205



さてさて、まず今日はSONレーシングさんに行って、注文しておいたウェアの引き取り!


IMG_3213

このSONレーシングさんは、オーダーメードでパイロットシャツなどを作ってくれるお店です!

タイ国内はもちろん、ヨーロッパからも注文を受けているそうで、

かの有名なレーシングチームのウェアも手掛けたとか???



数ある布地の中から好みのものを選んで~




IMG_3217

デザインを指定すれば、出来あがり!

IMG_3216

見本として、沢山のレーシングスーツやパイロットシャツが並んでいました!




今回の私たちのチームのウェアはこれ!

IMG_3218


いざって時は(?)このパイロットシャツをみんなで着ます!

白地をベースに黄色が効いてるでしょ!!



これらのウェア類は、お店の2階で作っていました~!


IMG_3223


IMG_3224


次に向かったのはタイ国内で一番大きい四駆ショップと言われているVVP!

IMG_3226




倉庫にはこれだけの品ぞろえ!!

IMG_3231

店内にもこれだけの展示が!!



IMG_3233


IMG_3234

IMG_3235

IMG_3236

IMG_3237

IMG_3238


IMG_3240

IMG_3241


駐車場にも四駆がたくさん!

IMG_3225

IMG_3227

IMG_3228

IMG_3229

IMG_3239





IMG_3242

やっぱりここでも、ワンコは日陰でひるね。




VVPでの用事を済ませて、ガレージへ!
今日も、ラリーカーの作業しますよ~!





このラリーカーのラリコンには本体とは別に、クリアボタンがついていました~。

IMG_3246


でも、クリアできるのは2つあるトリップの上の数字。

私としては、コマ図で書いてあるように、上の数字を総合距離にして、

下の数字を区間距離にして細かくクリアしたい!



それに、久々のナビで慣れないボタンを使うよりも、

今まで通り、本体のボタンでクリアしたほうがいいかなぁ。


使い慣れている人には、便利なボタンみたいなんだけど~。

ってことで、せっかくのボタンですが封印!


でも、本体のボタンでクリアするにしても、

ツイントリップの横にハンドグリップがあると良いんですけどね~。






ウインチはウォーン。

IMG_3248

普段は荷台に固定していて、必要な時に取りつけます。

取り付け位置はフロントのみ。


延長ケーブルがあれば、リヤからでも引っ張れるのかな。



ウインチのリモコンケーブルには、差し込み位置があるので、このように印をつけておきます。

IMG_3253

あと、配線を引っ張ってしまって抜けないように、こうやってタイラップで留めておきます。

ウィンチ





こうすれば、いざって言う時にも慌てずに済みますね~。





ここで、ランチタイム!

ガレージから車で数十分のところにある、ショッピングモールで日本食デス!



49dae92c-s[1]


私はお寿司を食べました~。

日本の回転ずしのネタなんかも、今やタイで作っているとかで、

日本で食べるよりタイで食べる方が美味しい!?


タイと言えば、寿司!って日も来るかもしれませんねぇ~。


とんかつも美味!日本の味でした~。

DSC_1164

値段も日本と同じくらい。物価を考えたら高級ランチですねぇ。



さて、午後はガレージ戻って作業の続き!



むき出しだったフロントの部分にパーツがつきます!

IMG_3249


ボディに比べて、ここだけピッカピカなのは御愛嬌~。

運転席にもシートがついて、いよいよ出来あがりも間近です!



IMG_3261



この方は何をしてくださっているのかと言うと~。


IMG_3265

ラリコンの日よけを作ってくれていました!アリがトウ!!


IMG_3267


強い日差しが入ると、ラリコンの光が見えにくくなっちゃうんですよね~。で、ひさし。



室内作業もひと段落出来たようなので、私は自分のシートの周りのアレンジ!

IMG_3270


ドリンクホルダーやボールペン、小物入れなんかを取り付けたりですけどね!


DSC_1171

ドリンクホルダーはここ!


競技中、何かの拍子に手からボールペンが消えるので、手の届くところに何本も用意しておきます。



あと、手首のところにリストバンド状のものをつけて、

そこにひもを付けてボールペンが無くならないようにしたりも!






それから、日本から持ち込んだシートクッション!これも役に立ちました~。

DSC_1730

普通のバケットシートでは女性の体に大きすぎるんですよね。

シートの中に、体がすっぽり入っちゃう。




これらのクッションやネックガード、レーシングスーツまで貸してくれたのは

FJクルーザーでGUAM Smokin Wheelsやファラオラリーに参戦している濱口敬子さん!

564259_276460222446349_981720716_n[1]
GUAM Smokin Wheels 2012





556143_276469385778766_1901462062_n[1]
GUAM Smokin Wheels 2012


今年の春、グアムで行われたGUAM Smokin Wheelsに参戦した濱口選手を応援しに行ったとき

バケットシートにクッションをたくさん置いているのを参考にさせていただきました!


これのおかげで競技中でもシートとケンカすることなく仲良く出来ました!
大助かりです!!


荷物は多くなっちゃったけど、持って行って良かった~。



濱口選手は、今年の10月に開催されるファラオラリーにも参戦しますよ!!







青木考次選手も、自分のラリーカーの中を作っています。


IMG_3271





24歳の時から国際ラリーに参戦している青木考次選手のラリー荷物がコチラ。
(現在何歳かは、知りませんが^^;)



数々のラリーを経験しただけに厳選された品々が!


IMG_3274

ヘルメットも含めてボストンバック3個とダンボール1箱分ぐらい。





IMG_3278

車内でヘルメットを入れの網に、タオル類、軍手や袋関係、ゴムネットや~




IMG_3275

針金類、ゴムひも類、タイラップ類、ハンマーに三角表示板に、簡易キャメルバック、
(タイラップは調整できるタイプも便利!これは青木選手のワタシも持って来てた!)


IMG_3276

ガラスクリーナーや、曇り止めシート、ガムテープに透明幅広テープ、

ステッカー貼りようの、へら類なども




ココにあるものはラリーに必要なものばかり!!


この中のものを1つ1つチェックして、解説してほしいですね~。






私は他の人よりだいぶ早く現地入りしたのですが、

こうしてラリーの準備が出来て良かった~って思いました!

本当はもっと時間をかけて準備したいぐらい!



でも、青木選手のように必要なものを必要以上に(←ココ重要。)用意して、

どんなラリーカーが目の前に現れても、すぐに自分の思うように作り上げられたら良いですよね~。



明日はラリーのスタート地であるパタヤに移動なので、なんとか今日中にクルマを仕上げたいところ!





遅くまで作業は続き、夕食はガレージで!

DSC_1183



今日の夜食はセブンイレブンで売っているホットサンド
(カウンターにホットサンドプレートがあって、自分で焼く)とおいしいブランドの甘い玄米茶!


112793dc[1]



このホットサンドは、パンで挟んだタイプと、

甘いパンケーキ的なもので挟んだタイプがあるんだけど、

私はパンで挟んだ方が好み!






暗くなるまで作業をするなんて、ラリー気分が盛り上がってきますねぇ~。




DSC_1187


しっかし、こうして道具から工具から器械から何から何まで

ちゃんとそろっているガレージでの作業は良いですねぇ~。


ホント、こんな体制で参加できることに感謝です!!


明日はチームのみんなが全員そろいまーす!






可愛がられていないようで、可愛がられているわんこ。





IMG_3283




愛想を振りまかない犬と人との距離感が、猫みたい。





扇風機を独占したりするけどね!


IMG_3264
Minako Nishinaaxcrコメント(3)トラックバック(0)  
カテゴリ: Rally Report  アジアンラリーチーム 

CLICCCARで紹介されてます!

クルマ好きによるクルマ好きのためのブログメディアクルマCLICCCAR!

http://clicccar.com/about


そこに、アジアンラリーにMEDIA参加している高橋学カメラマンが、
私たちのチームの紹介記事を書いてくれました~!



高橋さんの記事



全日本ジムカーナチャンピオンもスーパーGTチャンピオンも初挑戦!【アジアクロスカントリーラリー2012】
http://clicccar.com/2012/08/11/188897






その他にも、アジアンラリー関係の記事がいくつも上がっています!



東南アジアで新たなタイヤウォーズ勃発か!【アジアクロスカントリーラリー2012】

http://clicccar.com/2012/08/31/195369

この記事には、私とロスリンの浴衣姿が紹介されてる♪

T2

いやー、「キャンギャルじゃないですよ」なんて書いてもらっちゃってぇ~(/ω\) ハジカシー


って、私のことじゃなくてロスリンのことか!(;´▽`A``







3リッター級ディーゼルターボの争いに挑む、わずか1300ccのジムニーシエラ!【アジアクロスカントリーラリー2012】

http://clicccar.com/2012/08/12/189126

T3




昨年に続き哀川翔選手がFJクルーザーで挑戦!【アジアクロスカントリーラリー2012】

http://clicccar.com/2012/08/10/188480


T4



このほかにも、クリッカーは車に関する情報が満載!

高橋カメラマンのアジアンラリー記事をもっと読みたい!


resize0413


高橋カメラマン、ありがとうございました!

来年もよろしくね~!?



Minako Nishinaaxcrコメント(6)トラックバック(0)  
カテゴリ: 掲載情報  アジアンラリーチーム 

そしてカンボジアへ

resize2428


ツーアンドフォー アジアンラリーチーム (井入・川脇・仁科号)

今日は全てのエントラントがタイのサケオからカンボジアへ向かいます!

国境まではコンボイ走行でタイ出国&カンボジア入国後にLEG4のSSが始まります。

昨日までドロドロだったラリーカーは朝にはピカピカです

青木・ロスリン号は昨日のSSでフロントドライブを破損して二輪駆動状態でゴール

フロントドライブを夜を徹して交換し今日はまたSSへ復帰します

resize2429

雨&夜間作業でトランスミッションを降ろしフロントドライブセクションを交換

現地メカニックの方達のおかげで私たちは今日もラリーを続ける事ができます

感謝です!


resize2426


ラリーはあと2日間!

チームの完走を目指してがんばります(^^)

resize2431

Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: アジアンラリーチーム  現地より速報! 

「アジアンラリーチーム」ラリーカー最終調整中!

no title

なんとか車検前日の今日にラリーカーの整備が終わって私たち
「プロパック アジアンラリーチーム」のラリーカーとご対面!


551142_3245983962866_740179753_n

と・・・ 腹ごしらえもしなければなりませんのでチームのみんなとBIRAサーキットで食事です(^^)

タイはシーフードもいいですけどチキンも美味しいのです!

屋台で食べられる焼き鳥風の料理もすっごく美味しいのでオススメ!

198830_330062960419408_1745724822_n

川脇選手と井入選手は初めて使うウインチの練習!

ウインチは使わなければそれに越したことは無いのですけど・・
やはり転落や横転、路肩落ちなどのトラブル時にレスキュー道具としては必須なのです

アジアンラリーならではの装備ですね!

217717_330070153752022_501204191_n

さて最終調整にはいりますよ!



Minako Nishinaaxcrコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: 現地より速報!  アジアンラリーチーム