今年のアジアンラリーにメディアで参加するJ-OFF山本編集長!
その山本編集長がFLEXジオランダーSHOW AIKAWA WORLD RALLY TEAMの
ラリーカーの撮影に行ってきました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/258675/blog/27100180/
その様子がブログに紹介されているので、このブログでも紹介させていただきまーす!
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2011年8月11日。
場所は世界遺産アンコールワット。
アンコールワット内に作られたアジアクロスカントリーラリーのゴールに、
初参戦のマシンがあった。
俳優・哀川翔率いる「フレックスジオランダー哀川翔ワールドラリーチーム」の
2台のFJクルーザーだ。
ゴールのポディウムを越え、2011年のアジアクロスカントリーラリーは終了した。
そして、
その瞬間から2012年のアジアクロスカントリーラリーはスタートした。
ラリー終了後、
哀川翔氏はダウンタウンDVとったTVを始め各メディアで、
アジアンラリーの思い出話に花を咲かせた。
ラリーカーは、
東京オートサロンほか全国各地のカスタムカーショーで展示された。
レースマシンは、ただ単に着飾ったカスタムカーとは一線違うオーラを発する。
綺麗には洗われているが、ラリー中についた傷はそのままだ。
その傷が過酷さを物語る。
東京オートサロンには哀川翔氏も駆け付け、
また哀川翔氏自身が東京オートサロンのPR大使を務めるなど、
フレックスブースは一層盛り上がりを見せた。
年初のカスタムカーショーも終え、話題の中心は今年の活動に移る。
今年のラリーには参戦するのか?
どんなチーム体制なのか?
いろいろな憶測が飛び交う中、2012年6月7日。
その内容が発表される。
場所は東京お台場・MEGA WEB。
発表ステージとして、申し分ないところである。
発表となったのは、
「Be a HERO プログラム~JRC前日本ラリー選手権」
「アジアクロスカントリーラリー2012」
「パイクスピークインターナショナル」の
この3つのカテゴリーへの挑戦だ。
アジアクロスカントリーラリーへの体制も発表となった。
2011年はタッグを組んだ哀川翔/奴田原組が、
1号車:哀川翔 2号車:奴田原の両ドライバーとなり参戦となった。
しかしだ。
7月初旬に予定されていた「パイクスピークインターナショナル」が、
山火事により延期。
日程が「アジアクロスカントリーラリー2012」と重なってしまったのだ。
そのため、大きく体制が変更されている。
正式な発表はまだないが、
それとは並行してラリーカーの最終準備に取り掛かっている。
2年目となるFJクルーザーは、
去年のベース車があるので、すでに完成の域に達している。
大きく変わったのは、そうカラーリングかもしれない。
そして、今年はサポートカーが1台加わる。
それがハイエースだ。
ラリーはラリーカーだけが走っているのでない。
ラリー中のメンテナンスなど、ラリーカーと行動を常に共にする。
言い換えれば、
サポートがあるかないかで大きく状況が変わる。
そこに1台のハイエースを投入。
ボディが大きいため、サイドを飾る「FLEX」の文字が一際印象的だ。
今回は、最終準備中のピットに伺った。
そしてシッピング前の最終段階の写真を撮影。
3台並ぶ姿は圧巻だ。
想像してみてほしい。
これがタイの街を、タイのジャングルを、
そして世界遺産アンコールワットを走る姿を。
最終準備中ということで、細かな箇所の撮影ができなかったが、
それはタイの現地で行なってみたい。
その時にはゼッケンも貼られた、完成形になっていることだろう。
アジアクロスカントリーラリーは、
8月12日にタイのリゾート地パタヤを出発。
15日はタイから陸路でカンボジアへ。
そして16日にはアンコールワットでゴールを迎える。
アジアクロスカントリーラリーの情報は、
http://www.ortev.org/axcr/
フェイスブックは
http://www.facebook.com/AsiaCrossCountryRally
ラリー関係の状況は
http://axcr2012.ldblog.jp/
ワタシ(山本編集長)のフェイスブックも見てね!
http://www.facebook.com/#!/kazuhiko.yamamoto.16
ではでは。。。ぜひ、アクセスを。
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さすがですね!
今年のアジアンラリー、山本編集長の写真と記事も楽しみですね~!