ラリーの日程の詳しい説明をする前に、用語説明!
ここでは、LEG2のスケジュールを参考に、ざっくり用語説明をしていきましょう!
LEG・・・
レグ。競技の全工程のひと区切りとか、一区間って意味。
RS・・・
ロードセクション。競技の移動区間です。
一般道を走り、ホテルから競技区間(SS)、
競技区間(SS)からホテルへの道のりなどですね。
TARGET TIME・・・
ターゲットタイム。RS(ロードセクション)の目標時間です。
上の表からRS2は120kmあり、TARGET TIMEが2:30とあるので、
120㎞の距離を2時間30分で走ればいいのです。
この時間を過ぎるとペナルティが課せられます。
だからといって早く行きすぎてもペナルティです。
なので、時間を計測しているタイムコントロールってところの少し手前で、
自分の目標時間が来るまで待ってます。
この間に、屋台のラーメンで腹ごしらえをしたりします。
SS・・・
エスエス。
スペシャルステージとかセレクティブステージとか言うらしいですが、
競技区間のことです。
タイムアタックをする区間ですね。
ココをどれだけ速く走るかが、ラリーの真髄ですね!
MAX TIME・・・
マックスタイム。
SSの制限時間です。
SS2は250㎞の距離を5時間半以内で走ることが課せられます。
MAX TIMEを過ぎるとペナルティです。
例えば、同じ距離のSSがあったとして、
マックスタイムが極端に多くとってあったりすると、
どんなハードな道なの~?どろどろの泥濘地なの~?
と、恐れおののきます。。。
この表は、基準は1番スタートの車の時間になっているので、
自分のスタート順やスタート時間などは
前日に発表されるリザルトを見て計算しなければなりません。
1台ごとに2分間隔のスタートなので
前日の順位が5番だったら、1番スタートから8分後になるわけですね~。
スタートが遅れてもペナルティ。
たかだか1分オーバーしただけでもペナルティがつくので気が抜けません。
ここら辺は、ナビの仕事ですね~。
ここでは、LEG2のスケジュールを参考に、ざっくり用語説明をしていきましょう!
LEG・・・
レグ。競技の全工程のひと区切りとか、一区間って意味。
RS・・・
ロードセクション。競技の移動区間です。
一般道を走り、ホテルから競技区間(SS)、
競技区間(SS)からホテルへの道のりなどですね。
TARGET TIME・・・
ターゲットタイム。RS(ロードセクション)の目標時間です。
上の表からRS2は120kmあり、TARGET TIMEが2:30とあるので、
120㎞の距離を2時間30分で走ればいいのです。
この時間を過ぎるとペナルティが課せられます。
だからといって早く行きすぎてもペナルティです。
なので、時間を計測しているタイムコントロールってところの少し手前で、
自分の目標時間が来るまで待ってます。
この間に、屋台のラーメンで腹ごしらえをしたりします。
SS・・・
エスエス。
スペシャルステージとかセレクティブステージとか言うらしいですが、
競技区間のことです。
タイムアタックをする区間ですね。
ココをどれだけ速く走るかが、ラリーの真髄ですね!
MAX TIME・・・
マックスタイム。
SSの制限時間です。
SS2は250㎞の距離を5時間半以内で走ることが課せられます。
MAX TIMEを過ぎるとペナルティです。
例えば、同じ距離のSSがあったとして、
マックスタイムが極端に多くとってあったりすると、
どんなハードな道なの~?どろどろの泥濘地なの~?
と、恐れおののきます。。。
この表は、基準は1番スタートの車の時間になっているので、
自分のスタート順やスタート時間などは
前日に発表されるリザルトを見て計算しなければなりません。
1台ごとに2分間隔のスタートなので
前日の順位が5番だったら、1番スタートから8分後になるわけですね~。
スタートが遅れてもペナルティ。
たかだか1分オーバーしただけでもペナルティがつくので気が抜けません。
ここら辺は、ナビの仕事ですね~。