ラリーの日程の詳しい説明をする前に、用語説明!

ここでは、LEG2のスケジュールを参考に、ざっくり用語説明をしていきましょう!

LEG2

LEG・・・
レグ。競技の全工程のひと区切りとか、一区間って意味。



RS・・・
ロードセクション。競技の移動区間です。

一般道を走り、ホテルから競技区間(SS)、
競技区間(SS)からホテルへの道のりなどですね。


TARGET TIME・・・
ターゲットタイム。RS(ロードセクション)の目標時間です。

上の表からRS2は120kmあり、TARGET TIMEが2:30とあるので、
120㎞の距離を2時間30分で走ればいいのです。

この時間を過ぎるとペナルティが課せられます。


だからといって早く行きすぎてもペナルティです。

なので、時間を計測しているタイムコントロールってところの少し手前で、
自分の目標時間が来るまで待ってます。

この間に、屋台のラーメンで腹ごしらえをしたりします。


LEG2

SS・・・
エスエス。

スペシャルステージとかセレクティブステージとか言うらしいですが、
競技区間のことです。

タイムアタックをする区間ですね。
ココをどれだけ速く走るかが、ラリーの真髄ですね!


MAX TIME・・・
マックスタイム。

SSの制限時間です。

SS2は250㎞の距離を5時間半以内で走ることが課せられます。
MAX TIMEを過ぎるとペナルティです。


例えば、同じ距離のSSがあったとして、
マックスタイムが極端に多くとってあったりすると、

どんなハードな道なの~?どろどろの泥濘地なの~?
と、恐れおののきます。。。








この表は、基準は1番スタートの車の時間になっているので、

自分のスタート順やスタート時間などは

前日に発表されるリザルトを見て計算しなければなりません。



1台ごとに2分間隔のスタートなので
前日の順位が5番だったら、1番スタートから8分後になるわけですね~。

スタートが遅れてもペナルティ。

たかだか1分オーバーしただけでもペナルティがつくので気が抜けません。

ここら辺は、ナビの仕事ですね~。